yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記みたいなものです

旅2日目その4・クアラルンプールからマレー鉄道でバタワース到着

      2016/02/07

 旅2日目その3・クアラルンプールセントラルからマレー鉄道でバタワースへの続きです。

なんやかんやで、一泊滞在しただけでクアラルンプールを出発です。

列車でバタワース駅に向かっております。

そう、列車なんすよね。電車じゃなくて。駆動車があってそれにひっぱられてるようですね。電線ないし。

というわけで、クアラルンプールからバタワースへの車中。

で、バタワースに何をしに行くかというと、鉄道のバタワース駅から、フェーリーに15分ほど乗ると、ペナン島に行く事ができるんですね。

ペナン島は、名前は聞いたことがある程度で、前々から行ってみたいと思っていたとかは一切ないのですが、タイに向かって北上する途中にある寄りやすい島、という理由だけでちょっと寄ってみます。

リゾートっぽかったり、移住したりする人も居るという話なので少し楽しみです。

ということで、今日は夜遅くになりますが、ペナン島までいきます。

クアラルンプールにいる間にゲストハウスを予約したので、ペナン島では2泊する予定です。

クアラルンプールからバタワースまでは、約4時間の鉄道の旅です。

 

しかし、なんでしょうね。旅してる感じがしますね。

マレーシアに到着して30時間程度。

でも、淡々と過ごしているので実感がないような気もするし、なんだか自然な感じです。

なんだか普通すぎて変な感じもしました。妙にリラックスしているし。

同じアジアですね。

そして程なく田園風景です。ひたひた。

車窓と、車内を動画で撮ってみましたのでどうぞ。


ほのぼのですね。

ちなみに車内放送は、スピーカーが割れんばかりの爆音です笑

 

車内は割りとガラガラですね。

 

 

トイレ

IMG_7439

 

こちらは食堂車

IMG_7433

 

メニューです。

IMG_7435

IMG_7436

IMG_7437

とにかくとにかくとにかく車内のエアコンが効きすぎていて、なんとか薄手のパーカーで凌いでいたのですが、たまらず食堂車でミロを飲みました。

ミロです。粉をお湯で溶かしただけの。牛乳とかでなくね。

いやぁ。

四時間なんてあっという間だと思っていたのですけどもね。

長いですね。やはり。

昔、東京から広島まで新幹線で出張したことありましたけども、異国の地でそんなことを思い出したりします。

 

外も暗くなってきました。

良いのか悪いのか、終点が目的地のバタワースなので、一眠りします。

→ 旅のエントリ一覧はこちらです

と思いましたがエントリのタイトルが「バタワース到着」なのでもう少し。

というか、なんやかんやでバタワースに到着。

IMG_7440

IMG_7441

IMG_7442

 

さ、フェリー乗り場に向かいますよ。

続きはこちらですー:旅2日目その5・バタワースからフェリーでペナン島へ

 - 2015年夏のバックパッカー旅行・マレーシア・タイ・ラオス