旅2日目その3・クアラルンプールセントラルからマレー鉄道でバタワースへの続きです。
なんやかんやで、一泊滞在しただけでクアラルンプールを出発です。
列車でバタワース駅に向かっております。
そう、列車なんすよね。電車じゃなくて。駆動車があってそれにひっぱられてるようですね。電線ないし。
というわけで、クアラルンプールからバタワースへの車中。
で、バタワースに何をしに行くかというと、鉄道のバタワース駅から、フェーリーに15分ほど乗ると、ペナン島に行く事ができるんですね。
ペナン島は、名前は聞いたことがある程度で、前々から行ってみたいと思っていたとかは一切ないのですが、タイに向かって北上する途中にある寄りやすい島、という理由だけでちょっと寄ってみます。
リゾートっぽかったり、移住したりする人も居るという話なので少し楽しみです。
ということで、今日は夜遅くになりますが、ペナン島までいきます。
クアラルンプールにいる間にゲストハウスを予約したので、ペナン島では2泊する予定です。
クアラルンプールからバタワースまでは、約4時間の鉄道の旅です。
しかし、なんでしょうね。旅してる感じがしますね。
マレーシアに到着して30時間程度。
でも、淡々と過ごしているので実感がないような気もするし、なんだか自然な感じです。
なんだか普通すぎて変な感じもしました。妙にリラックスしているし。
同じアジアですね。
そして程なく田園風景です。ひたひた。
車窓と、車内を動画で撮ってみましたのでどうぞ。
ほのぼのですね。
ちなみに車内放送は、スピーカーが割れんばかりの爆音です笑
車内は割りとガラガラですね。
トイレ
こちらは食堂車
メニューです。
とにかくとにかくとにかく車内のエアコンが効きすぎていて、なんとか薄手のパーカーで凌いでいたのですが、たまらず食堂車でミロを飲みました。
ミロです。粉をお湯で溶かしただけの。牛乳とかでなくね。
いやぁ。
四時間なんてあっという間だと思っていたのですけどもね。
長いですね。やはり。
昔、東京から広島まで新幹線で出張したことありましたけども、異国の地でそんなことを思い出したりします。
外も暗くなってきました。
良いのか悪いのか、終点が目的地のバタワースなので、一眠りします。
と思いましたがエントリのタイトルが「バタワース到着」なのでもう少し。
というか、なんやかんやでバタワースに到着。
さ、フェリー乗り場に向かいますよ。
続きはこちらですー:旅2日目その5・バタワースからフェリーでペナン島へ
[ad#sns]