yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記みたいなものです

旅7日目・タイからラオスビエンチャンにバスで到着

   

バンコクの北ターミナルから、ラオスに向けて深夜バスに乗車です。

旅6日目・バンコクの北ターミナル(モーチット・バスターミナル)到着

これの続きです。

ラオスのヴィエンチャンまでの距離は600キロメートルくらい。

よくよくかんがえればなかなかの距離。

車内は結構広い。横3列なので広い。シートも革張りなので快適。まぁかなりの高級路線ですな。

900Bでこれは安い。

社内ではお菓子とかジュースがついてきましたね。使わなかったけどトイレもあるし。

 

途中サービスエリアに停車。食券みたいなものを貰ってご飯。

出発して2時間くらいでちょうど寝てたんですけど。。。

なんか食べたような気もするけど、もうあんまり覚えていないな。。

とにかく眠かったので。。。

 

で、明け方国境に到着。

起こされて、なんか小銭を払わされてひたすら待つ。

調べるとたくさん出てくるのであれですが、バンコクからラオスに入国する際に、手続料みたいなものがかかるみたいですね。

手続きが終わったら再びバスにライドン。

いやー眠い。

思い出すだけで眠い。

よくよく考えれば、昨日の朝にマレーシアからバンコクまで寝台列車で移動したばっかりで、移動移動でそりゃ眠いかなと。。。

 

バスターミナルから市街地まで歩き。

天気いいしね。ちなみに画像に写っている女性のかたは日本人でした。

バスの中で少し話したんだけど、もうねパスポートがスタンプだらけで一年位世界を旅行しているかたでした。。。猛者ですね。素晴らしい。

馴れ合うこともなく、そんじゃーねーみたいな感じでサヨナラしました。

が、よるぷらぷらしてたら会いました。でもまたそんじゃーねでしたw

 

数件ゲストハウスを周りチェックイン。まぁ対して値段変わらない。

テレビついてたんで一応つけてみたらNHK インターナショナルでお馴染みのダジャレ王が出演しておりましてね。

おかげで旅感が、一旦ゼロになりました。

ヴィエンチャンまで来たけど、何も決めてない。

で、チェックインしたのはいいんだけど、何するかは決めていません。

ここ一応都会だからね。遺跡とかあったら見に行きたかったんだけど。

ということで、チャリンコをレンタルしてウロウロしてみました。

めちゃくちゃ暑いのででかい水を購入。

なんもないね。

潰れた遊園地。

寺。仲間で入らずw

 

マーケットを散歩したけど、普通ですな。

ショッピングモールね

やたらとゴールドを売っている店があった。

というかテナントの7割位は金ショップ。

 

いやーなんもないな。ヴィエンチャンってなにが有名なのよ。

というわけで、夕方編に続く。

 - 2015年夏のバックパッカー旅行・マレーシア・タイ・ラオス