yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記みたいなものです

旅3日目・その1ペナン島ジョージタウンを散策

   

さて。ペナン島にやってきました。

昨晩クアラルンプールからバタワースへ鉄道で。バタワースからフェリーにのってペナン島に到着、ジョージタウンというエリアのゲストハウスに宿泊しまして、朝でございます。

旅2日目その5・バタワースからフェリーでペナン島への続きです。

で、ペナン島に来た理由なのですが、ハッキリ言って、全然ありません。

「クアラルンプールからまずはバンコク目指して鉄道で移動する」と、最初にざっくり決めたので、その途中にペナン島があっただけです。なんとなく名前聞いたことあったのでね。

適当に寄ってみたら、なんか楽しいんじゃないかね。という程度です。

事前にペナン島で2泊分の予約してありましてね。

今日もう一泊したら、次の日のバンコクに向かう鉄道の切符手配してあるので、今日はまるまる一日ペナン島で過ごします。といっても、やることは全く決めていません。

ほっとんどしてないんですよ。下調べ。

なので散歩からスタートです。

ジョージタウン周辺を朝っぱらから散歩

IMG_7456

IMG_7457

いやぁ。単なる田舎ですな。いい感じです。

おもいっきり朝なので、人も少ないです。ぷらぷらしている観光客もあんましいないね。

 

IMG_7458

IMG_7459

朝だけこんな感じの雑貨屋さんをやっていました。地元の人が普通に買い物している感じですかね。

IMG_7460

コーヒーが欲しかったのですが、カフェも無く、セブン-イレブンで缶コーヒーゲット。

予想通り、ゲロ甘。。。

IMG_7461

ゲストハウスに戻ると、なんとロビーでブレックファストのサービス付きだった。

ブラックコーヒー飲めるじゃんね。。

 

レンタルサイクルでマウンテンバイクをゲット

一休みしたら、近所のストアで自転車をレンタル。

IMG_7463

本日の相棒はこちら!

IMG_7470

ブレーキが日本と左右逆転だったんだけど、こういうことあるんでしょうかね。。

半日乗り回したけど、最後まで慣れなかったな。

値段は確か17リンギットくらいだったかな。まぁ完全に人種で値段変えてたけどね。。日本人は少し高い。3リンギットくらいだけど。

で、マウンテンバイクをレンタルしてなにをするかというと、特に決めてません笑

が、強いて言うなら、パダン料理を食べようかなと。

パダン料理というのはインドネシアの食事みたいなんですが、マレーシアでも親しまれてるということで、ナシパダンと呼ばれてるみたいです。

旅人の友達から、パダン料理ぜひと聞いていたので、これ行ってみようと。

それから、やはり島ですから、海の方にサイクリングしにいこうかなと。

まぁ、こんなもんです。

というわけで、ナシパダンミナンへgo!

まずはパダン料理のお店を目指します。!

いくお店なのですが、事前にネットで調べてあって、「ナシパダンミナン」というお店があるようなので、そちらをめざします。

maps.meで調べると、ゲストハウスからあ程なく近い。歩いてもいけるくらいなので、プラプラと向かいます。

街並みなんですが、マレーシアは民族が混ざってていい感じです。

中華系のおっちゃんたちが朝ごはんを食べているお店の横に、インド系のカレー屋さんがあったり。人種の違う人達がまさに共存というか、隣合わせで平和にすごしていてとても良いです。

そしてみんなガツガツしていない。まったく。食べ物屋さんの呼び込みとかも全然ない。

島だから尚更なのかもしれないけど、ペナン島滞在2泊3日で嫌な思いは一度もしなかったですね。余談ですが。

そして地図どおり、ナシパダンミナンに到着。

IMG_7468

時間が早いこともあって、空いてます。ご飯も調理中のものもありましたが、結構ありますね。

早速入店。

IMG_7466

IMG_7465

パダン料理というのは、主食のジャスミンライスも含めて、いろいろな惣菜が大皿でならんでいて、好みのものものを勝手に盛ってお会計というシステムみたいですね。

地元の人が普通に食事に来ています。

適当英語で質問しながらもりもりご飯を載せて、こんな感じ。8リンギット。

IMG_7464
飲み物も聞かれたので、なんか頼まないと行けないかもマナーっぽかったので、お水をオーダー、1.5リンギット。
肝心の味なんだけれど、すんごく美味しかった。IMG_7467

日本人の味覚に合う感じですね。いやぁきてよかったです。

事前に調べた情報だと、早々に売り切れて早仕舞いということもあるみたいなのですが、納得できるなというのが感想。

うまかったよ。明日も来たいなぁ。

では、朝食兼、昼食を済ませたら、海の方にサイクリングに向かいます。

下調べは無し。さどうなんでしょうね。楽しみです。

→続きはこちら:旅3日目・その2ペナン島の北東あたりの海沿いサイクリング

「 2015年夏のバックパッカー旅行・マレーシア・タイ・ラオス 」 一覧はこちら

 - 2015年夏のバックパッカー旅行・マレーシア・タイ・ラオス