yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記みたいなものです

アニサキスの食中毒の症状が結構しんどかった

      2019/03/06

アニサキス、知ってますか。。?

魚介類の内臓に寄生しているのですが、水揚げされると、内臓から肉の方に移動する寄生虫です。

もちろん全部の魚とかにいるみたいではないみたいですね。

何匹も仕入れて、そのなかの一匹だけに寄生しているとか。まぁガチャです。

ちなみに、アニキサス ではなく、 アニサキスが正しいみたいです。

で、そのガチャ引きました。

 

アニサキス喰らいました

夜中の24時くらいに青魚のお刺身を食べ、

翌朝7時に起きたら、両手両足、首周りが、蕁麻疹。。。。めちゃくちゃ痒くて起床。

もー、嫌な予感しかしない。

 

嘔吐や下痢はないものの、胃がめちゃくちゃ痛い。。。という具合。

 

青魚の食あたりについて調べると、「ヒスタミン」という成分が悪さしている可能性が高いようで、それかなぁ。。。と思い。

点滴とかすると楽になるみたいだけど、寝てれば治る的な情報も見かけたので一旦ステイ。

 

半日寝ていたら、蕁麻疹が改善したので、お仕事へ。

 

時折、胃が痛いなぁと思っていたけど、なんとか気合で乗り切る。

 

が、しかし!!!

しかしなのだよ。

 

アニサキスの胃の痛みは周期的にやってくる

 

よる、急激に胃が痛くなる波が、数十分おきにやってくるのだ。

 

結果、全然眠れない。

「刺し身 胃痛 周期」とかで検索してみたところ、まさかのアニサキスが濃厚。

 

ということで、泣きながら、翌朝胃腸科へ。

 

「かなり高い確率でアニサキスですね〜、胃カメラしましょう〜」

 

ということで、急遽人生初の胃カメラ。

点滴したりさ、花から麻酔のゼリー飲まされたり、、、

気持ちが全くついていかない涙

 

内視鏡の映像をリアルタイムで見せてもらったけど、あれね、、アニサキスってまじで胃壁に突き刺さるのね。

めちゃくちゃ可愛そうでした。僕の胃。

当の本人はもういませんでしたが、傷口だけでなく、アレルギーで胃潰瘍を起こしていて見てらんなかった。。

ついでに癌がないか聞きましたがなかったみたいでよかった。

 

そんな会話をしていたら点滴で入れた麻酔が急に聞いたのか、カクンと寝落ち。。

30分くらい眠って、お会計して帰宅。13000円涙。薬が3000円くらい。。涙。

 

アニサキスは防ぎようがあまりないから生物避けるしか無いのだよ

焼くとか、煮るとかしないとダメみたいですね。

酢で〆るとかではだめみたい。

よく噛んで食べてもだめのようだ。

細かく切り刻むなめろうとかはOK。

 

胃カメラした当日も、翌日も、ライブがあったのできつかった。。

本当に、参りました。

 

 

お医者さんからは、「2週間禁酒」と言い渡され、

本当に、本当に参りました。

 

 

ということで

「魚介類食べたら数時間後に、周期的に胃痛がやってくる」という症状がでたらすぐ胃腸科へ。

胃カメラでアニサキスをとってもらいましょう。

(僕の場合、一日遅くて、荒らされるだけ荒らされて、胃からは居なくなっていた)

 

しばらくお刺身は食べたくない。

 

 - health/健康