yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記です

サウナみたいな趣味以下の趣味を持つこと

      2019/04/26

ここ半年ほどサウナにハマってる。

好きなことの一つになりつつあるので勝手におすすめするべくブログに書こうと思う。

いまもサウナのラウンジからエントリを書いている。

いや。サウナはマジで気持ちいい。

10分位汗をかき、水風呂にダイブ。
厳密に言うと水風呂ダイブのまえにマナー的にかけ湯をするわけだが、このループが最高だ。

汗を書くのは気持ちいいですね。本当に。
何か運動しなさいよという話にもなるんだけど、運動はつかれますからねw

暑いサウナと冷たい水風呂に交互に入ると、副交感神経と交感神経がスイッチするのでスッキリするとかいうことみたいなのですが、まぁそういうことなんでしょう。

とにかく汗を書くこと自体が爽快で、水風呂がもうたまらん。

ちょっとまえまで、時間ができると、やれパチンコだとかゲームセンターとか金も時間もかかることをして時間を潰していましたが、そんなことしているんだったらサウナがいいよ。

で、ふと思ったんだけど、一人で使える時間が急に2・3時間出来た時になにか一人で出来る楽しみというかそういうのがあるといいなと思った。

わたしの場合、趣味らしきものは沢山ある。

ギター、カメラ、自転車、ゴルフ。
めったにやらないが、フットサルだとかスケボー、スノボー、料理なんてのもある。

趣味と呼べるか不明だが、映画みたりラジオを聴いたり酒を飲むのも好きだ。

どれも中途半端な感じで知識はほぼ俄ではあるんだけども、道具もなんもいらないサウナはいい。

ぶっちゃけサウナは趣味といえるものでもなんでもなく、上達を楽しむようなものでは決してないのだが、なんかそこがとてもいい。

ちょっと時間ができたらフラッとなんかすることがあるのはいいなと思った。
ちなみにサウナは痩せない。汗はかくもののカロリーの消費は大したこと無いみたいだし、出た後絶対にビールは飲むし。

事実サウナに居るおっさんは、ほぼハラがでまくってるか、ガリガリのおじいちゃんばっかりだ。

ただ、体の代謝は良くなるみたいだ。
健康になったような気になるので、まぁそれだけで充分ですな。

 - health/健康