yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記です

池袋サンシャインでパスポート申請するときの証明写真はここで撮る!

   

新宿の都庁でパスポートを申請する時に証明写真を撮る場所について書いたことがあったので、じゃあ、池袋のサンシャインでパスポート申請する時は、スピード写真をどこで撮るのが楽かということについて書いてあります。

ちなみに、新宿のパスポート写真の情報はページ最下部にリンク記載しました。

 

サンシャインに一番近い35番出口近くにスピード写真があります

池袋駅なのですが、基本的にどの路線から池袋に到着しても、大半の改札は地下にあります。

(西武池袋線だけ、地上と地下の両方に改札があります)

だから、駅の外に出るときは必ず地下から地上に上がる。って言う感じになるんですね。

なので、駅の地下にいる間に写真を撮って、サンシャインにいくのが一番楽だと思います。

肝心の写真機の場所なのですが、サンシャインに最も近い、35番出口向かう途中の道にあります。

出口からは歩いて30秒ほどかの距離なので行ってみてください。

 

サンシャインの中にも一箇所あるみたいですが、ちょっとわかりにくい。

で、パスポート申請の窓口の近くにはスピード写真は無く、人が撮ってくれる写真やさんがあるだけなので、駅の地下で撮るのがやはり良いと思うな。

ちなみに、カラコンとかメガネは外して撮ったほうがいいです。本人確認しやすいふうにしたほうが、後で自分が楽ですよ。

あと、前髪もできれば分けて、顔がちゃんと見える写真にしましょう。

取り直しになったりしたら、めちゃくちゃ面倒なので。。

 

新宿都庁のパスポートセンターで取得する場合はこちらで写真とるのがおすすめです。

新宿・都庁前のパスポート写真は大江戸線駅のスピード証明写真へ

ちなみに、池袋と新宿と有楽町のどこでパスポートを申請するのが一番いいかはこちらをどうぞ。

東京でパスポートを取得するなら有楽町と新宿と池袋のどこがよいのか

 - trip/旅 , , ,