池袋サンシャインでパスポート申請時の証明写真はここで撮る!

trip/旅

池袋のサンシャインの窓口でパスポート申請する時、証明写真をどこで撮るのが楽か?スピード写真はどこにあるのか?

ということについて纏めてみました。

サンシャインに行く前に池袋駅で証明写真撮ったほうが楽です

池袋駅の改札はほとんど地下にある

池袋駅なのですが、基本的にどの路線から池袋に到着しても、大半の改札は地下にあります。

(西武池袋線だけ、地上と地下の両方に改札があります)

だから、駅の外に出るときは必ず地下から地上に上がる。って言う感じになるんですね。

なので、駅の地下にいる間に写真を撮って、サンシャインにいくのが一番楽だと思います。

具体的な証明写真の場所はこちらです

[ad#ad02]

駅の地下で証明写真を撮ってからサンシャインに行くのが楽ちん

肝心の写真機の場所なのですが、池袋駅のなかでサンシャインに最も近い、35番出口に向かう地下道の途中にあります。

丸ノ内線の改札の近くですね。

35番出口から駅に入ると、歩いて30秒ほどの距離なので行ってみてください。

混雑を避けてサンシャインに着く前に撮ろう

サンシャインの中にも証明写真機は一箇所あるみたいですが、ちょっとわかりにくい。

で、パスポート申請の窓口の近くにはスピード写真は無く、人が撮ってくれる写真屋さんがあるだけなので、やはり池袋駅の地下で撮って持っていくのが良いと思うな。

ちなみに、カラコンとかメガネは外して撮ったほうがいいです。本人確認しやすいふうにしたほうが、後で自分が楽ですよ。

あと、前髪もできれば分けて、顔がちゃんと見える写真にしましょう。

写真を申請窓口に持っていって、「すみません、、この写真では、、、」というパターンも大いにあるので、万が一写真の撮り直しなんてことになったら、めちゃくちゃ面倒なので。。

カッコつけず、ちゃんとした写真を撮るように心がけましょう!

 

ちなみに5~8日程度の旅行ならスーツケースはこんなので十分

新宿都庁編はこちら

どの窓口でも共通する、パスポートを申請するときに必要なものとか注意事項も纏めてありますのでエントリーご参照ください。↓

【新宿】場所:都庁前でのパスポート写真は大江戸線駅の証明写真機へ
東京都庁でパスポートを申請しよう ようやく海外に気軽に行けるようになりつつありますな。 いっときの世界中の渡航制限や、日本に帰国したときの手続きやら隔離やらで海外に旅行や出張に行くのはかなり大変でしたものね。 この3年間くらいパスポート取得...

都内、3箇所のパスポートセンターの比較

東京だと、パスポートの申請窓口が3箇所あるのですが、どこでパスポート申請するのが楽なのかを纏めました。

池袋と新宿と有楽町のどこでパスポートを申請するのが一番いいのか?こちらをどうぞ↓

東京でパスポートを取得するなら有楽町と新宿と池袋のどこがよいのか
東京都内でパスポートを申請・取得しようとすると、 ・有楽町 ・新宿 ・池袋 の3箇所いずれかの窓口に行く必要があるのですが、まぁ、どこがいいのよ。という話ですね。 家から一番近いところが一番いいんじゃないすかね と、まぁこう言ってしまえば元...

海外旅行に行く前にこの3つは知るべし

海外に行く前に、いろいろな準備をすると思うのですが、最低限これだけわかっておけば、あとはなんとかなると思っていることを纏めました。

初の海外旅行で必ず必ず知っておくコト3つ
これから初の海外旅行、色々調べて準備すると思いますが、個人的にはこれまで9カ国に行ったことがある経験で(9カ国だけですけどね)、「必ず知らないと海外に行っちゃだめ」なことををいくつかざざっと書こうと思います。 大まかに言うと、 ・電源 ・お...

 

僕の実際に買ったバックパックと選びかたはこちら

【買ったよ】アコンカグアのリュック・ザック
バックパックだか、ザックだかを色々検索していたら目についた気になるメーカー「アコンカグア」。 アコンカグア 大型リュックサック 70L レインカバー付き これね。 なんだか気になって、色々調べて、結局購入して旅行に行ってきたので参考になれば...

 

良い旅行になりますように。

[ad#ad03]
タイトルとURLをコピーしました