yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記みたいなものです

Gibson Custom Shopのレスポールを試奏5分で買った

      2019/09/06

わたくし、ギター弾くのです。

バンドも少々していて、まぁ、ゆるーく楽しんでるって感じですが。

中学生くらいのときからギターを始めて、弾いたり弾かなかったり。

時期によってね。

 

もう20年くらいメインで使っていたギターがあるんですがね。

もちろん他にもギター持っているんですが、15年ぶりくらいに新しいギターを買ってみたという。

 

家の近所の工房にギターのメンテナンスの相談に行ったらギター買っちまった

ギターを買うつもりなんてまったくなかったのです。。。

そもそも、その20年メインで使っているギターのメンテナンスや、あとは、コンデンサーやピックアップを変える相談をしようと思って、自宅近所の工房に足を運んでみたんです。(ちなみにコンデンサーが結構重要なのは最近知ったw)

その工房は、「何年か前に近所にできたのは知っていたけど行ったことはない」って感じのところで、ゆるーく相談しに。

メンテナンスがメインの工房でね。

マスターがめちゃくちゃいい人で、フレットやナットの交換のことから、コンデンサーのこと、最近のGibsonのことなんかを話していて。

やっぱりここ数年のGibsonは微妙すぎる。。。とかね。

だから、90年台のレスポールを一本買って、ゴリゴリカスタマイズして使うのはどうですかねー。みたいな。

やっぱレスポール好きなんでね。

そんな話してたら、

 

ワイ「あ、そういやぁ、ギブソンっていっても、カスタムショップはどうなんですかね。」

※注:20年以上ギター弾いたりしているので「ギブソンカスタムショップ」ってのがあるのは数年前に知ったというくらいの無知w

マスター「いやー、カスタムショップは別物ですね!ずっといいです!」

ワイ「へー!やっぱそうゆうもんなんですね。製造ライン全然別ですもんね。(まぁまぁニワカ)ふむふむ。」

マスター「そうですねぇ〜。そこに一本ありますけどね」

ワイ「え?」

 

そこには、ギブソンカスタムショップのゴールドトップのレスポールが。。。

何を隠そう、実は半年くらい前まで、正に、ワイはカスタムショップのゴールドトップのレスポールを探していたのであった。

都内の主要な楽器店はほとんど行ったし、試奏も何本かしたのであった。

だがしかし、数は多いいし、価格もまちまちだし、中古でいいのか新品がいいのか問題がまったく自分では判断できず、そもそも判断が必要なのかどうかよくわからない状態で、本当にゴールドトップでいいのか説もあり、うやむやにしていた。のであった。

 

な、、、なぜこんなところに。。。

率直な感想はそれ。(めちゃ失礼だけどねw)

だって、売り物のギター、4本くらいしかディスプレされてないんですよw?

そのうち2本は、工房のオリジナルブランド。

残りの2本が、ゴールドトップのレスポールと、ジャガーのビンテージ。

ワイ「な、なんでここに。。。」

マスター「?」

ワイ「いや、実は探していた時期があったんですよ。カスタムショップのゴールドトップ」

マ「そうなんですね〜。弾きます?」

ワ「はい。」

〜〜〜〜

ワイ「あああ、、、別物ですね。。これは。」
(→流石に少しグレードの低いギターを弾きまくっていたのでいいものは分かる。流石に。)

マスター「そうですね。ほぼ新品です。傷も無いです。」

ワイ「あー、ホントだ。」

聞けば、前のオーナーさんは、元プロギタリストで、現在は違う仕事をされていて、なんやかんやで、手元に残していた最後の一本らしい。

だから、ライブでも使っていないし、というかゴリゴリ弾いた形跡や打痕がない。

当然フレットも全く減っていないと言っても過言ではなかった。Sランクの中古だと思う。

 

その場のノリは個人の好みを凌駕するのだ

だが、ギターの背面の色が当初狙っていたものと違っていた。

ブラウンが良かったのだが、この個体はブラックバック。以前はあまりかっこいいとは思わなかった。

ただ、人間の適応力なのだろうか。もう、気に入ってしまった。そうなったら、ブラックバックすら最早、好きなのだ。

ほら、茶色ってさ、なんかチャラいじゃない。そもそも後ろっかわの色なんか別に気にすんなよ。

というかもう、このギターが欲しくなった。

 

結局メンテの相談しに行ったら新しいギター買ってしまった

〜5分後〜

マスター「・・・ですねぇ(色々説明してくれてた)。あとは、指板の色が少し薄いので、そこが気になるひとg」

ワイ「買いますわ。持って帰ります。」

マスター「」

ワイ「買います。」

マスター「ありがとうございますっ」

 

という感じで、

Gibson Custom Shopのゴールドトップのレスポール買ったあああああ!!!!

 

何本もみて、ギターそれぞれの特徴も比べ方もあまり理解しきらなかったけど、

でも、出会うならこういう出会い方をしたかった。とどっかで思っていたんだ。

知り合いの家の蔵に眠ってたお宝を格安で譲ってもらう的なシチュエーションじゃないけどさ。

 

なんかこんなの待ってたのよ!

5分だけ試奏して、ノリでギター買ったあああああ!!!!

 

 - music/音楽