超絶久しぶりにディレイとパワーサプライ買ってアガった話

music/音楽

10年以上ぶりにギター用のエフェクターを購入。

ヘッドアンプを持ってるからさ。最強のエフェクターみたいなもんじゃないっすか。それって。

ひょんなことから出会いがあり新しいバンドにジョイン。

そのままの感じ、つまりアンプ直でまた新しいバンドでやっていく予定だったのだけれど、入ったはいいけど、元々いたギターの人がいなくなっちまったので、エフェクター、使わなきゃいけなくなってしまったのです。

そいつがエフェクター使うタイプのひと、っていうか、いやタイプのってのもおかしいか。
みんな持ってるもんねだいたい。

前任者と全く同じことをしようとは当然思わないのだけれど、それでもある程度近いものがどうしたって必要になるので、まずディレイを購入しよっかなってことで久しぶりの機材探し。

これね、金も時間も足りなくなるのはわかってるから、好きじゃないんだよなぁ。
でその割に今後どれだけの時間つかうわけ?って思っちゃうわけね。

一年にライブとか何本やるのよ。
いまは年間60本ペースだから、まぁ、まぁいっかって思わざるを得ないけど、月に1,2本くらいしかライブしない人って、よく高い機材買う気になるよなぁとか思ったりする。
まぁいいや。

で、エフェクターってのは、

・ニーズがあって
・その音を再現できそうなのを買う

ってのが、エフェクターというか、サウンド作りの順番じゃないといかんよね。

・マルチエフェクターに音がたくさん入ってるからその音を生かした曲やりたいー

ってのは、個人的にはしんどいっすよねと思う。

逆に、エフェクターでどんな音が出せるのかなぁ的に、若い早いときにマルチに触っておくっていうのはすごくいいよね。
そう考えると高校生のときにKORGのマルチエフェクターを友人に譲ってもらったんだけど、あのときのマルチエフェクターを使い倒す(当時はまだシンプルだったからね)っていう経験は結構よかったのかもしれない。捨てちゃったかなぁあのマルチ。なんか急に懐かしくなってきたけどまぁいいや。

とにかくエフェクターを超久しぶりに買うっということになったのが、どうしたってテンションがアガるので、楽しいことは世の中に共有したほうが楽しいのでそうしているわけです。

で「BOSS DD-2」という、もう古くてしゃあないディレイです。
まじで超久しぶりにエフェクター買ったわ。

有名なんでしょ?あんま知らなかったんだけど。
世界初のデジタルディレイ?とかなの?どうなの。1985年製とかだから、まぁ古いよね。ほぼ40年前のってすげー。

もうね「DD-2」で検索かけると、検索結果には先に同じくBOSSの「DD-20」「DD-200」が出てくることもあって、これはこれでハイテクそうで便利だなぁと思ったりするんだけど、「2」です。

このDD-Xのシリーズは、DD-2、DD-3、DD-3T、DD-5、DD-6、DD-7、DD-8と7つあるようでね、いやぁ、すごいよね。

ほんっとに何年もエフェクター買っていなかったし、20年くらい前にエフェクターを足元においていたときって、当然(?)こじらせていたので、アナログディレイだったから、当時もDD-xのどれかがあったと思うんだけど全然興味も持たなかった。BOSSかよ。とかってね。

そんで、なんとなくデジタルが嫌という、何となくすぎる理由でアナログディレイは、「繋いで」いたのだけど、まともに活用したことはなかったなぁ、、

で、最新のディレイが山ほどあるなかでなぜDD-2にしたかというと、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンのトム・モレロが使ってるからですね。

もう他に理由はありません。

DD-xシリーズ、ナンバーによって特徴、特色、特殊機能など色々付いているし、バイパスのときの音の劣化具合も、当然、新しいもののほうが無くて、性能だけ考えたら新しいものがいいに決まっているわけ。

比較のレビュー動画なんかもあって、めちゃくちゃわかりやすいし超丁寧。素晴らしいよ。
てか今はYou Tubeもすごいね。機材の解説めちゃくちゃあって。

でも今更、アラフォーになってからまたギターを弾いて、こうして遊んでいるわけですから、もうね、いいんです。
使えりゃいいやとまではいかないけど、何でも良くなるわけ。

ゴルフするにしても、別にもう10年以上前のクラブで全然楽しいし、いやもうハマろうと思えばハマれちゃうんだろうけどね。

「使いたい」って思えるものって、ギター関連の機材に関わらずどんなことでもいいんだけど、減ってくでしょう?もう好奇心へりはじめてんだもの。
だから「使いたい」っておもったらそれ使うの。

いや、知ってるよ。知ってる。2万円くらいのマルチエフェクターをジャズコーラスに繋いでめちゃくちゃいい音しちゃってるプロとかいるの。

いつかはそうなりたい、いや別にいいかくらいにしか思ってないけど、本当にそんなふうになったらすごくいいよね。

昔は山ほど機材使ってたはずだろうから、そういうの飽きるほどやって、そのスタイルになってるから道のりは通りよね。目指している道じゃないからそこにいかない気もするけど、ルートが違うだけ説あったりする?しらんけどな。

そいで、DD-2ね。トム・モレロが使ってるっていうことになんでこんなに説得力というか、自分自身に対して納得度あるわけよね。

トム自身のこともスゴイと思っているし、その彼が選んで使ってるのか、ずっとたまたま使っているのか、変えるのが面倒なのか、わからないけど、あのプレイの足元においているペダルだってのはもう、他のディレイがどんなにクリアで多機能でも選ばないよね。

だって、DD-2、ペダル踏んで切ると、ディレイ音なくなるからね?笑 スパッと。
余韻ゼロよ。
このアナログ感たまりません。

そうすると自分のプレイもそれに合わせることになるわけで、
例えばソロ終わりとか、ディレイ音を引っ張りたいなーってとこまで踏み戻すのを待って、2小節目からコード演奏再開、なんてこと、久しぶりすぎて斬新。
そういう音源ならいいけど、PUNKにはそんなの無いような気がしている。
J-POPみたい。J-POP好きだけど。

ついでにいうと、音痩せ、まぁまぁしていると思う。
もうね、買ってしまったものは、どーーーーしようもなければ考えるけど、基本的には使う派というか、有り物でなんとかしたいなぁみたいなところもあるんで、使ってますけど、直よりはなんかやっぱしょぼくなってる、ハリが無くなってますね。

もういいけど。

あと、DD-2、買ったんだけど、売ってなかったねぇー。全然。
フリマアプリにはあるんだけど、ちょっとお高め。なんでだよ。

一応毎日、通販系検索してパトロールしていたらヒット。

後期とか前期とかあるんの?もう調べる気にもならないけど、10,000円くらいでゲット。
トレノとレビンくらいスペック違うならあーあってかんじだけど、普通に使えてるから問題なし。

レビンだって、いつき、頑張ってたもんな。いいのよ。俺は藤原拓海タイプじゃないのはとっくにわかってるんだもん。

買ってから2ヶ月くらいたつんだけど、怖いもんで耳が慣れちゃったね。ショボさに。しょぼいのかな?果たして。味わいなんじゃない?どうなんだろう。

それからパワーサプライも買った。
いや、持ってたんだけどね、なんか見た目がダサいから使いたくなくて、これむずいね捨てたくても捨てられないんだけども。。誰かにあげるにしても微妙だしな。

で、かったパワーサプライも、トム・モレロが使ってるのと同じやつにした。
もっと良いやつあんだよねぇ。見た目も行けてるやつ。で、結局繋いでるのでディレイとチューナーだけだからね。なんの意味があるんでしょーーーか。

本当にこれはもう心の満足でしかない。ていうか満足って心の問題ですよね。
心配事が減るから良いんです。ああなるほどこうしてお金をかけていくのですね。

というかこのポストの下書き、一年以上放置された。
ブログでなにか発信していくことがしたいのか、メモしたいのか、おもろい文章書くねって思われたいのか。理由はとにかくわからないけど、寂しさが原動力じゃないことを願うよ。オレはオレに。。

タイトルとURLをコピーしました