「キャッチ」と呼ばれる居酒屋の呼び込みについて行くのは個人的には超絶おすすめしない

food/drink/飲食

キャッチ。いますよね。

繁華街で居酒屋の呼び込みしてくる人たちです。

キャバクラとか風俗のキャッチはここでは書きません。書けないし。

で、この居酒屋キャッチ、大体が大学生のアルバイトがやってるんでしようけども、(フリーターがいたら猛爆だが)まぁ、店が酷い。

外れると、飯も酒もマズイ。

外れるとね。の話です。すべてのキャッチ様のおられる店のことではないです。

でも、外れると、クソみたいな酒と、ゴミみたいな食べ物がありえない値段で出てきます。

[ad#ad03]

少し心を許したら地獄の始まり

そもそも知らない人(扱いしますが)の話にひょいひょい付いて行ってはだめです。日本だからって。

メニューを手元でくるくる回してるのはほぼダメ。
エレベーターで上る前に条件が書かれたメモが紙を渡されて、店の人間にわたしてくれ。っていうのもだいたいダメ。
さらにキャッチに前金1,000円払ってくださいみたいのは圧倒的にダメ。

経験上ですけどね。もちろん全てではない。こんなキャッチ様やこんなシステムでもきっと素晴らしいクオリティーの飲食物を提供されているお店はあるのだろう。

あくまでも個人的な経験に基づいた事実ではあるけど、

店に入ると聞いていた条件と違うことを言われて、じゃあ帰るというと、前金は返せません。みたいのもある。余裕である。

キャッチの店は飲み物も食べ物もひどい(事がある)

お酒で言うと、ビールは発泡酒、カクテルは炭酸で割るだけの激まず、ハイボールも激安ウイスキーなうえシュワシュワはゼロだったりする。

食べ物で言うと、サーモンマリネ→普通スモークサーモンだろう→鱒の切り身に市販のドレッシング、もやしを市販のキムチの素とかで和えただけのもの、チラシ寿司(刺し身なしでチラシ寿司の素で作ったやつ。すし太郎。これはキレたw)、とかそんなものが出てきた経験がある。

市販の調味料を否定するつもりは毛頭ないし、クオリティーが高いものは多いし、すし太郎は毎日は嫌だが子供の頃の味だし、普段お世話になっているが、飲食店で出すレベルのものではない。

しかもこれがコースだったりすると地獄。一品にカウントされている。

飲めないし食えたもんじゃない。
カップルだったら気まずいこと山のごとしである。
ワイワイ団体だったら気まずいこと風のごとし。
新宿の居酒屋がひしめくエリアで、飯も酒も安くてチェーンじゃなくて個人店っぽい店で、そこのキャッチについていってたまたま超穴場なお店で最高!みたいな経験は100%無いと思うよ。

地方なんかだったら十分有り得る。うわー、安くて美味しい!チェーン店いかなくてよかったね!とかね。

だが、少なくとも都内の繁華街でキャッチについていくのはやめよう。

風俗とかキャバクラじゃなくて普通の居酒屋だかから、和風ダイニング居酒屋(笑)だから大丈夫ということは無い。

 

駄目な店はWEBページも看板も超きれい

ちなみにそんなお店のホームページやフードポータルサイトの紹介ページは良く出来ている。内装がむっちゃキレイ。口コミも何故か良い。
せめて入り口でクーポン配っている人くらいにしよう。
実際そんな感じで素晴らしいお店はある。あたったことある。

お店が暇なんで入口前でPRしているというパターンだ。だから、自分たちが客として入ると接客をこなしている。サービスで一品出してくれるような店もある。素敵なんだ非常に。

ところが客を引っ張る専門のキャッチは明らかにキャッチ専業っぽい。ぽい。予測だが。チャラいし。

真面目に言わせてもらうが、和民か庄やに行け。黙っていけ。色々あるが、ちゃんとしているよ。本当に。

 

バカとは付き合わないほうがいいが、バカがバカだと知る訓練が必要

世の中には偽物があふれている。

キャッチとして働いている若者もどういうつもりなのだろうか。不明だ。
わざわざ田舎もんが、田舎から出てきて、人に嫌な顔をされるのをわかっていて、クオリティーの低い店に客を引く。

リピート客なんてあり得ない。食いつぶしているだけ。

一晩で2・3万稼げるのならまだしも、いや稼げたとしても、心の底から悲しいもんである。

ふざけた営業をしなくても勝手に席が埋まる居酒屋も沢山あるのにね。

なんでそういうお店にしようと思わないんだろうか。

知らない人にはついて行かない!

ホームページの情報を鵜呑みにしない!

自分で考える!

[ad#ad01]

追記:とか言いながら最近またキャッチにハマるところでした

久しぶりに渋谷で居酒屋のキャッチに嵌りそうになった
以前こんなことを書いた。 『居酒屋のキャッチはゴミ』ということを書いた。ゴミだからだ。 しかし依然として無くならないねぇ。 キャッチがついている居酒屋はしょうもないのはわかっている。 のに!先日ハマりかけたし、そしてやはりゴミだと思ったので...

書いてみました。

ではくれぐれもくれぐれ。

[ad#ad02]

タイトルとURLをコピーしました