yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記です

【画像】「他のアプリで使われるアカウント」が削除できない、、を解決した話

      2020/04/06

めちゃくちゃ焦ったというか、処理が全然わからなかった(結局簡単にできた)のでメモ。

しかしなんなんだよWindowsさん。

こんな人向け。

・人のWindows10のPCでログインしたら自分のアカウント情報がPCの設定に残ってる、、

・仕事で支給されたマイクロソフトのアイパスでログインしたらそれが自分のPCに残っている

→そして削除できない!

という、この謎の状況。

どうにか削除しないとなんだか気持ちが悪いし、たまにWindowsから変な警告が出てきて困りまくっている。

「他のアプリで使われるアカウント」の削除方法

[Windowsキー]→[歯車マーク]→[アカウント]→[メールとアカウント]をクリックすると、「他のアプリで使われるアカウント」というところに、いらないアカウントが登録されているはずです。

で、このアカウント、右クリックしてもなにも起きませんね。

左クリックすると、「管理」というボタンが出てきますが、こいつをクリックしてもブラウザが起動して、ログインが促される、、、

一体、、、どうしたらいいのや。

ひたすらググる「Windows10 他のアプリで使われるアカウント 削除」とか。

マイクロソフトのサポートページやメーカーのサポートページがでてくるのだが、一個も解決に至っていない。。何だこれまじ。

「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」これを?なんかするの?

どうにも違う気がする。。ということで、答えはこちら

ここクリックすると、いらないアカウントが表示されるはず。で「切断」ってボタンが出てくるので、それ押せばOKです。

消えた、、、スッキリ。

そして、たまに画面の右下にでてくる余計な忠告もでてくることもなくなりました。

しっかし、なんてわかりにくいんだ。

Mac OSならこんなことなんて、、、、あるか。。あるねぇw

ということで、「他のアプリで使われるアカウント」が削除できない、を解決した話でした。

お役に立ちましたらぜひシェアしてくださいー。

しかし、、、焦りますよねこの現象。

 - Windows