yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記です

【試した】赤霧島のおすすめの飲み方は水割り?ロック?お湯割り?

      2017/09/26

つい先日ですが、もー寒いし、今夜は焼酎のお湯割りが飲みたいなぁと思い、家のお酒を確認したところ赤霧島を発見。

赤霧島自体、年に一度でるものなので、2015年に出た時もせっかくだからと買っておいたんだけど、ほとんど飲まず放置してました。。。

20160120_akakirishima

地べたで飲んでるわけではないんですがなんとなく。

赤霧と言えば、ムラサキマサリという紫芋と米麹を原料に使っておりまして、とにかくすっきりした味わいが特徴です。

ロックや水割りにして飲んだことしかなかったんですけどもね。

でも赤霧しか、いま家に無いしね。。。

お湯割りに合うかどうか疑心暗鬼でしたが、早速試してみます。

で、赤霧島のお湯割りのお味はどうかというと。。。

 

全然美味しくない。。。(^o^)

 

 

やはりすっきりがセールスポイントのお酒は、水割りかロックに限ります。

赤霧島のお湯割りはイマイチでした。個人的には。

※すみません、後々プライベートでこの話になり、赤霧島のお湯割りが好きという諸兄がおられましたので、好きな方いたらすみません。

お酒は楽しく個人の好みで!が一番。僕は苦手。と言うかもったいない気がしたので。

 

意外とイケる焼酎ソーダ割り

そういえば、最近居酒屋のメニューにも登場しつつあるのが、芋ソーダ。

芋焼酎の炭酸水割りです。

昨今のハイボールブームからの飛び火なきもしますが、焼酎のソーダ割り、結構メニューに載せているお店もありますね。

 

なので赤霧島のソーダ割りなんていうのもアリです。これは結構合います。

焼酎のロックはキツイし、水割りはなんとなく味気ないというかた、ぜひ赤霧ソーダお試しを。

 

ちなみに、お湯割りだったら黒霧島か白霧島が断然おすすめですね。個人的には白霧島が向いてるかなと思いますが。

すっかり黒霧が芋焼酎のスタンダードになった感じはしますが、とは言え、お湯は白霧が合います。

そしてせっかくなのでお湯割りについてもエントリ書いてます。

赤霧島のお湯割りがイマイチなら、白霧島と黒霧島どっちがあうの?

【今日の結論】

赤霧島のお湯割りはダメ、絶対(個人的にはです!もうやらない!)。

なので、ロックか水割り、たまには炭酸割りもOK。

 

ちなみに個人的には、紅芋の焼酎ならこっちがおすすめ。

最近のんだ。

 

こっちも飲んだ。紅芋のスッキリがしっかりな感じ。古酒です。

でわくれぐれも。エンジョイ紅芋焼酎。

 - food/drink/飲食