yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記みたいなものです

いまさら活躍しそうなBluetoothの折り畳みワイヤレスキーボード

      2019/04/26

この折り畳みキーボードを購入したのは多分4、5年くらい前なのだが、現在なかなか活躍している。

image

購入当時、iPhone4を使ってたんですけどね、多分ネットか何かでこの折りたたみ式のBluetoothワイヤレスキーボードの存在を知ったのだと思うのですが。

「キーボードを使ってiPhoneに文字入力する」というのが、なんとも言えないガジェット感というか、ガジェッティーな感じがたまらず購入したわけですね。

しかも折り畳みだから持ち運びは余裕でできるし、接続はワイヤレス。ほぼんど使ったことのなかったiPhoneのBluetooth機能を活用している感じがたまらなかった。

実にたまらない。

しかもここんとこが、シャキーンとなってスマホを置くことができるのだ。

image

しゃっきーーーーん!!

たまらん。

だから、購入した当時はわけもなく社内の打ち合わせに持参し、議事録でもない誰かしらの発言をぽちぽちと入力していたのを覚えている。

いやぁ、なにをしていたのだろうか。。。。w

いや、マジでなにをしていたのだろうか。

よくよく考えなくとも、本当にマジで、ただ単に、ワイヤレスキーボードでiPhoneにテキストを入力したくて買っただけだったのだ。

これがやりたいだけだったのですな。

なんかかっこいい感じがしたのだよね。うん。おわかりいただけるだろうか。わかってくださいお願い。

そんな理由で購入したものなんて、速攻でつかわなくなる。そこそこいい値段したのにもかかわらずw

だって、、、、入力するものが無いのだもの。

 

ところが、久しぶりに出してみた。

用途はブログ書くのに使えないかな。と。

昨日の話ですけどね。

あらためて使ってみるとこれがなかな便利だ。

今は、EvernoteやGoogledriveなどがあるので、iPhoneでメモレベルのことをすぐに記している方も多いと思う。

私も思いついたことや、ちょっとしたメモなんかはすぐにスマホを取り出してぴこぴこする。

スマホのメモアプリに書くこともあるし、とりあえずEvernoteにメモしておいて後で、PCでいろいろ書こうかな。みたいな感じだったり。

ところがキーボードがあると、そこそこのインプットが可能だ。世の中には鬼のようにフリック入力がはやい方がおられるようだが、あれはずっとできない。。

PC側である程度そのまま使えるものがかけると結構便利なのかなと。

それから、「出先でちょっと時間ができたら、ブログでも書きたい」と思うことは多々ある。だからPCを持ち歩くことが多いのだが、結局使わずにお持ち帰りということが良くある。

むしろそのパターンが多い。いや、いつもそのパターンだ。

そもそもブログが全然書けてもないのに、外に出ていきなりかけるわけがないんだ。。。まったく。。

まぁそれはそれとして、そんなとき便利だと思う。

そんなときというのは、外でわざわざノートパソコンを使わないといけないとき以外のことです。

いや、もちろんお仕事や普段のPCの用途によりますけどね。

もともとスマホで、メールの送受信はできるし、添付データの確認はできるし、ある程度のことはできるので、そこに文字のインプット速度が早くなればだいぶ便利な気がしています。

もちろん、アウトプットとして、officeファイルやクリエイティブがメインな場合はPCがないと厳しいと思いますが。

あと、ブログは夜の決まった時間に自宅で書くのをルーティンにしてるんだ。という人にもあまり関係ないかもしれませんね。

とにかく、前述の通りクラウド系のサービスの発展によって、出先ではスマホとキーボードがあるとできることがいろいろ増えたましたよね。気がつかないうちに。

ちなみにこちらのエントリー、試しにRBK−2100BTJとiPhone6を使って書いてみています。

自宅ですがw敢えてやってみてます。

なかなか便利なのですが、iPhoneの充電はBluetoothのせいか減りがやや早いですね。

あと、今回Safariから直接WordPressの管理画面にログインしてつかっているのですが、こちらはWordPressの動きの問題なのか、超使いにくいです。

Evernoteへのキーボードでの文字入力はすごくサクサクでした。なので次回からはEvernoteに下書きしてからと思います。

あぁ、でもEvernoteはオフラインじゃつかえないからなぁ。有料版にすればいいのだろうけど。。

なのでオフラインでテキスト入力ができて、オンラインになったらPCともデータが共有できるようなのがあれば捗りますね。

あぁ、でも、普通に考えるとただキーボード使ってiPhoneからWordPressにログインしてエントリー書きました。て、だけの話ですね。。

 

 

以上です。ブロガーの皆様、ワイヤレスキーボード、是非ご活用ください。カタカタしてるだけでも楽しいです。

ちなみにいまは「Bluetooth ワイヤレスキーボード おりたたみ」とかで検索すると、もっと安くてよさ気なのが出てきますわ。。。

これだけあとからパソコンから編集しております。

ご参考になれば。

 - gadget/ガジェット