yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記です

パスポートのネット申請化で気になる写真はどうなる?

   

パスポートの申請が2024年度にもネット申請とカード決済ができるようになるということでニュースになっていましたね。

パスポート、24年度にもネット申請可 カード決済対応

記事を全部読むと、

デジタルファースト法に基づき、行政手続きをデジタル化して利便性を高める動き

ということで、パスポートを発行するのは国なのでもちろん国での取り組みということになるようです。

 

そもそもパスポートの申請の仕方がまるっと変わるみたい

記事によると、これまでのパスポートの申請手順と、2024年度以降の変更手順そのものが変わるみたいですね。

いままでは本籍地で戸籍を取る必要があったのですが、新しい手順にはその部分がアリませんでした。

 

・オンラインで手続き申請するか、オンラインで用意した書類を窓口に持っていって申請して

→窓口で受け取りか、自宅郵送か、というふうになるみたいですね。

これだけみると「最初は必ずオンラインで対応しなければならない」ということになるみたいなので、ここが結構なポイントなのかなと。

これまでの申請方法では申請できなくなるということなんでしょうね。

中途半端なことをするのでなく、確実にネットで手続きをしなければならないというのが、あまり日本っぽくなく、結構好きです。

これまでだと、既存の仕組みを残しつつ、オンラインでもOKみたいなことがおおかったと思うのですが、電子化がマストな部分がいいっすね。

電子申請時のパスポートの写真はどうするのか

ニュースを見る限り、

オンラインで申請か、オンラインで用意した書類を窓口提出

ということなので、申請するページで写真をアップすることになるのかな?

これまでは窓口で、担当の方が申請した本人と写真をチェックして、可否を決めていたけどどうなるんだろう。。

電子申請、、となると自分の写真をデータで用意しないといけなくなるのかな?

きになりますね。

申請方法など引き続き注視したいと思います。

 - trip/旅 , ,