yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記です

アメリカに渡航するのに必要なESTAを自分でさくっと申請してみてわかった必要な3点+α

      2019/10/01

アメリカに行くことになったので、ESTA(エスタ)を申請してみました。

まぁこのESTAっては独特で、「電子渡航認証システム」ってことなんだけどね。

日本人はビザは不要だからESTAだけどすむけど、事前にオンラインでアメリカいくよ~っていう申請が必要でそれが。。。14ドル。

必要なのは仕方ないけど、地味に高いよね。

で、申請は面倒だと言われているが、実際は大したこと無い。

用意するのは以下。

・手元にパスポート
・手元に支払い用のクレジットカード
・自分と職場の情報(電話番号と住所)

この3つだけ、であとは、地球の歩き方 ここを見ながら入力していくだけでOK。

簡単だね。

スマホとかタブレットでもできるけど、結構項目が多いのでPCからの入力が絶対に楽ですね。

そして、時間制限というか、入力に時間がかかっていて、ページを開きっぱなしにしているとセッションがタイムアウトします。。。

タイムアウト、、、したんだ。。。俺。

そうすると最初からやり直しになるので、この3点とパソコンで入力する環境を用意してささっとやるのが良いかなと思います。

やり直し、、、したんだ。。俺。

 

ということで、エスタ申請に必要な3つと+αでした。

しかし、このアジア旅からもう四年か。

久しぶりの海外。楽しんできます。

「 2015年夏のバックパッカー旅行・マレーシア・タイ・ラオス 」 

 - trip/旅