yodag

遊び、音楽、WEB、旅、カメラ、育児とか、いわゆるおじさんの日記です

小鼻が臭いとか鼻の黒ずみがある男はクレンジングしろ

   

アラフォーなんでね。すみません。

若い頃は全く気になってなかったんですが、もうね、やはり老いというのはありますね。

好奇心がまだまだあったりして、心が若くても、肉体的な変化は確実に起きますね。

放おっておくと筋肉は落ちるし、体力はなくなるし、太るし、寝ないとしんどいし。

だからまぁ運動とかね、みんなするわけですよ。急に。

昔から習慣がある人は別ですけど。

フィジカル以外で起こる体の変化といえば

いろいろな変化があるとは思うんだけど、気になるのが「匂い」ね。

「最近さ枕がお父さんの匂いがするわ」とか、もう少し若い頃は友達同士で「やべーwwwこれ加齢臭かwww」くらいのテンションで話しをしていた記憶があったりしますが、アラフォーはもう立派な中年なんでね。

放置しておくとシャレにならないわけです。

だって、若者に嫌われたくないじゃないですか!!!!涙

それに、行動に自身がもてなくなる一つの原因だったりします。

「ワイは、臭いんや。。。やめとこ」みたいな。

それは、こまるよね。行動の選択肢減るなんてつまらない。

で、自分が一番気になったのは「鼻」

昔っから嗅覚は良かったので、人の匂いも気になるし。。自分が汗臭かったりするとそれもよくわかってたのですよ。

それを踏まえた上で、自分ってそんなに変な匂いしないなぁとか思ってたわけなんだけど、急に気になりだしたのが小鼻ね。鼻の横らへん。

ああ、これは老いだなと。怪しい匂いがしてきた今日この頃。

だってさ、サウナにもいくし、ほぼ毎日湯船に浸かってしっかり汗かいてるので、代謝は良いほうだとおもってるのよ。

しかも、以前から顔を洗う時は、穴に油分が多いのは知っていたから結構しっかり洗うようにしていたんですよ。

そのせいもあるのか、全然気にならなかったんだけど、ここ数ヶ月、怪しい。

で、調べると、体質にもよるけど、やっぱり小鼻は皮脂の分泌が多い場所で、かつ、年齢を重ねるとその油分の成分がまずくなっていくと。。。

すなわち臭いと。

ああ、しょうがないんだろうけど。。なんとかならんかなぁ。ってね。

念入りに洗顔してもあまり効果は見られず

最初はちゃんと洗顔していればよかろうと思っていたけど、調べてみるとそうでもない。

表面的な皮脂は石鹸や洗顔で落ちるけど、落ちたところでどんどん油は出てくるということで。

まぁよく考えればそうか。。

ク、クレンジング??

で、ちょっと調べたら「クレンジング」。

このクレンジングは、ざっくり言ってしまえば、そもそも女子がメイクの成分に近いオイルを使って、メイクを落とすということみたいなのだが、我々はそんなことは知らんよね。。

で、ほとんど情報はなかったんだけど、オイルを使ったクレンジング、男性にも有効なようだ。

つまり、石鹸では油で弾かれてしまい毛穴まで洗うことができないが、オイルを使ったクレンジングなら、弾かれることなく、毛穴までリーチしてキレイに洗えるという、まぁそういう論理になるわけですな。

で、毛穴にリーチできるとなると、匂いの元となる成分や、黒ずみにリーチできるということになるので、油で絡め取って洗うみたいな感じになるのだよ。

さっそくクレンジングオイルを買ってみた

となれば、早速Amazonです。

クレンジングオイルは、めちゃくちゃな量の種類があって、メイク落としに特化したものとか、オーガニックだなんだとか。

で、選ぶときのポイントは2つかなとおもった。

・そんなにメイクメイクしてなくて、女子女子してないやつ

・風呂で使ってOKな感じのやつ

理由としては、まず、メイクしないし「メイクがしっかり落ちます!」とかっていうレビューは参考にならない。

それから、「お風呂OK!」って謳っているのにした。よくよく考えたらお風呂NGなオイルってなんだよ。。と思うんだけど、わざわざリビングでクレンジングするかね?おっさんが。

というわけで、こいつをポチり。

ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 500ml

もうね、結論を言おう。即買いなさい。たっぷりで安い。

さっそく、俺の人生初のクレンジング

これだ。

いざ試す。

タイミングは、石鹸とか洗顔で顔洗う前が良いようだ。

もちろん風呂で温まってからがいいぞ。

女子が、ファンデーションがついてるメイクの顔面に、エイヤでオイルを使ってクレンジングをするくらいだ。

男の皮脂まみれなの顔にやるのが普通の考えだろう。

オリーブオイルの香りがほんのりして、「これオリーブオイルで顔洗ってるだけじゃん」みたいな気分になるのだが、これがまぁまぁ気持ち良い。

3プッシュくらいして、気になるところを1分くらい、普通に洗顔料で顔を洗う要領で洗うというか、マッサージするというか。そんな感じ。

もちろん僕もそうだが、男性諸君にとっては、「油で顔面を洗う」という初の経験になるかと思うが、これがしっとりして結構気持ちが良い。

そしたらそのままいつもの洗顔だ。

で、小鼻問題はどうなのか

結構いい感じ。

まだ一度しか試していないが、数時間は少なくとも小鼻の皮脂のニオイは気にならない。これほんと。

顔の表面だけでなく、毛穴にリーチして汚れが取れている感じがしますよ。

夕方くらいになっても、そもそも出てきてる皮脂の量が全然ちがう。べたべたしていないし、臭くないし。

そもそもそんなに臭くないんですけどね!

 

で、毛穴の汚れも落ちるみたいだし、おすすめです。

週に2・3回くらいがちょうどいいみたいです。まぁ明日もやってみますけど。

というわけで、小鼻の皮脂の匂いや、鼻の黒ずみにはクレンジンをお試しあれ。

これだよ↓
ディブ オリーブ&アルガンクレンジングオイル 500ml

 - Amazon/通販, health/健康