東京でパスポートを取得するなら有楽町と新宿と池袋のどこがよいのか

trip/旅

東京都内でパスポートを申請・取得しようとすると、

・有楽町

・新宿

・池袋

の3箇所いずれかの窓口に行く必要があるのですが、まぁ、どこがいいのよ。という話ですね。

家から一番近いところが一番いいんじゃないすかね

と、まぁこう言ってしまえば元も子もないんですが。。

例えば、東東京の方に住んでたら有楽町でいいし。わざわざ比べることも無いし。

ただまぁ、この3箇所、どこも同じくらいの距離というか、利便性で言ったらどこでも大丈夫みたいなひとだったら、どこが申請におすすめかとなると、

それはズバリ「新宿」です。

理由はこちらの通り。

[ad#ad03]

なんでパスポートは新宿がいいのか

パスポートみたいに、どこかの決まった窓口に出向いて手続きすることって、実はあまりなかったりするのですが、要はやることは同じですね。

そうすると、比べるのは、

(1)そもそもの自宅から駅までの距離

(2)駅からパスポートの窓口までの距離

(3)混み具合

こんなところかと思います。

有楽町・新宿・池袋それぞれで説明しますね。

(1)そもそもの自宅から駅までの距離

自宅の最寄りから一番近いところが、一番楽なのは間違いないのでは。。。当たり前ですが。

通勤通学の圏内だったら、黙ってそこに行きましょう。

 

(2)駅からパスポートの窓口までの距離

自宅から、有楽町・新宿・池袋までの距離がそんなに変わらないっていうことであれば、それぞれ最寄り駅から窓口までどれくらい歩くかってことなんですが、

・有楽町
→ 一番近いです

・新宿
→ 新宿から10分くらい歩きます。歩きますが、ずっと地下道で行けるので雨のときとかは超楽。あと、都営大江戸線の都庁前駅からだと、徒歩1分です。

・池袋
→ 池袋駅から窓口までは15分以上はかかる。まず、サンシャインに行くまでが半分以上が地下道じゃない。地下から地上にでてまた地下に出てと、結構だるい。そして遠い。サンシャインについてから、ビル内を結構歩かないと行けないので遠いです。

 

なので、それぞれの最寄り駅からのアクセス具合としては、有楽町→新宿→池袋、ということになります。

(3)混み具合

最後、混み具合ですが、空いていて、「快適な順番」でいうと、

新宿→池袋→有楽町

の順番になります。個人的には有楽町だけでパスポート申請したことが無いのですが、ここは混んでる。。。。

有楽町駅から近いし、The東京エリアなので、混みがすごい。いくら近くても、40-50分は普通に待つことになるので、なんともです。

せっかく近くても、待たされたらあまり意味が無いですよね。

 

一方新宿。

新宿駅から都庁まで、そこそこ歩くけど、キレイな地下道でずっと行けるし、窓口も空いてる。おまけに、写真もすぐ近くで撮れるので楽ちん。

↓↓パスポート写真についてはこちらの記事参照↓↓

【新宿】場所:都庁前でのパスポート写真は大江戸線駅の証明写真機へ
東京都庁でパスポートを申請しよう ようやく海外に気軽に行けるようになりつつありますな。 いっときの世界中の渡航制限や、日本に帰国したときの手続きやら隔離やらで海外に旅行や出張に行くのはかなり大変でしたものね。 この3年間くらいパスポート取得...

で、池袋は普通です。遠いからもう行く気がしない。

[ad#ad03]

パスポート申請は有楽町・新宿・池袋のどこがおすすめか

ということで、答えは、「新宿」でした。

ご参考になりましたら。

そういえば、今のパスポートはICチップが入っていて、情報を盗まれたりすることもあるそうなので、ちゃんとしたカバー買ってつけておくのが非常におすすめです。

これかっこいいじゃない。

新型コロナウイルスの影響については慎重に行動しないと行けないとは思いますが、ほぼ自由に海外旅行に行けるようになってきたし、帰国の際の手続きや検査も簡単になってきたので、ぜひ海外に遊びに行きたい。

というかちょっと意識の高い人は結構早い段階から海外に行ってますね。
世界と日本との、コロナに関する違いを体感したりしているのを見ると、さくっと飛行機にのって何カ国かでも旅してみたくなる。

[ad#ad03]
タイトルとURLをコピーしました