yodag

遊び、音楽、WEB、広告、マーケ、旅酒食,カメラ、育児とか

iPhone8がいきなりフリーズ?電源も切れないので困った話

   

朝起きたらiPhoneが動かない。。。

ひさしぶりに焦ってので残しておこう。。。。

朝、アラームが鳴っていたのは覚えているので、さっきまでまともに動いていたような気がするのですが、おかしい、、、具体的には、

 

・電源は入ってる

・指紋認証も通る→ホーム画面は表示できる

・下からシュツっとメニューは出てくる

・上からシュッと通知一覧は出てくる

・電源ボタンを押すと画面は消える

ここまでは普通。

 

ところが、

・アプリのアイコンをタップしてもアプリが起動しない

・ホーム画面をフリックしても画面が左右に動かない

→全くもって使えない。

 

さらに、

・電源ボタンを長押ししても、電源が切れない

という状況。なにこれ。

 

そうした場合、「強制終了」という手段があるのですが、一般的には「電源ボタン+ホームボタン長押し」が広く認知されていると記憶していたし、過去のiPhoneでもそのように強制終了させたことがありますので、さっそくトライ!

→まったくもって電源が落ちない!

 

という状況で、どうにもならない自体でした・・。

SIRIは起動するので音楽かけたりはできますが、他は何も出来ない。。

どう解決しよう。

早速検索して調べてみる。

 

検索すると普通に出てくるわけですね。似たような症状が。

なんでこんなことになるのか不明ですが。。。

解決方法はとにかく「一度電源を切れ」なんですよ。どんな記事をチェックしても。

 

でも肝心の電源ボタンが機能しないし、、、となると、

「電池切れまで待つしかないです」的な、ど面倒な解決方法。。。

まじですか。。

 

いつの間にか強制終了のやり方が変わっているという謎。

 

そうなんです。iPhoneは7から、強制終了のやり方が変わっているんです!!

なぜよ笑!!

 

ということでiPhone8の強制終了を実行し、電源入れ直しで無事解決しました。

iPhone8の強制終了方法は、3つのボタンを同時に押すのですが、順番に押していく必要があります。なにそれ。。本当に。

順番は、

・ボリュームのUPボタンを押す

・一秒後に、ボリュームのDOWNボタンを押す(UPは押しっぱなし)

・さらに一秒後に、電源ボタンを押す(ボリュームのUPとDOWNも押しっぱなし)

→3つのボタンを押しっぱなしにしていると電源が落ちます。

 

強制的に電源が落ちたら、改めて電源ボタンだけを長押ししてiPhoneの電源を入れます。

→無事解決。元通り。

 

というわけでした。

 

いやー。焦る。

iPhoneは今回で、5台目になるけれど、初期不良を掴んだことも無いし、Genius Barにお世話になったこともなかったので急に不調になるとビビりますね。

 

というわけで、

・iPhone8がフリーズすることある

・フリーズした時の対応

・iPhone8の強制終了方法

でした。

 

ではくれぐれも。

 - mac/ios