yodag

遊び、音楽、クロスバイク、WEB、広告、マーケティング、旅、酒、食、カメラ、音楽、育児について。

OSⅩ 10.10.5 でなぜかapp storeにだけログインできない

   

なんじゃそら。

タイトルの通り、久しぶりにアプリ関連のアップデートついでにそろそろMacOSもSierraにしてみようかななんて思ってダウンロードしようと思ったら出来ない。

正確に言うとappstoreにログインできない。

そんなこと有るんかいということでして。

どーしてもMacのapp storeからログインできないので、わざわざiPhoneから2度もAppleIDのパスワードを変更して、iCloudも入り直してってやってるんだけど、

パスワードは正しく打っているのにログインできない現象

が発動するとか、やっぱりMacオカシイですわ。使い始めてから6年くらいのものだけど、この手間感が愛されるポイントなんでしょうかね。Mac。いちいちわけがわからない。

過去に使っていたiPhone、iPad、ブラウザのiCloud、どこからも問題なくログインできる。でも、Macのappストアからだけがだめ。

いや、なんじゃ空ですわ本当に。。

で、検索したら出てくる出て来る。ご覧のあなたも、ご覧になられたことと思う。対処法はほとんど同じ。

同じことを詳しく書いても仕方ないので、ざざっと書くと、

対処その1
Macの時間設定が変わっているかもしれないから、アジアのタイムゾーンに戻す。

何だそらって話ですわ。勝手にタイムゾーンの設定が変わることなんてあるのかよ!とおもうんですが有るみたいですね。そしてそれでなおることもあるとか。ちなみに僕はだめ。ハイ次。

対処その2
macのシリアルが消えている場合があるのでその場合はAppleに問合せ。

いや、だからなにそれ。なんでそんな現象が起きるのよ。。。

ちゃんとシリアルあったので次。

対処その3
キャッシュファイルを削除。

/var/db/crls/ の2つのファイルを削除するそうです。ググってください。書くのこのエントリーの仕事じゃない。

で、だめ。これはなんかわかる。キャッシュが悪さしてるてきな。よく聞く。が効かない。だめ。

対処その4
OS再インストール。出たコレ。糞めんどくさいでしょこんなもん。

なんでOSなんだよ。もーーーー

というわけで、調べると「統合アップデート」というのがあるんですって!

 

https://support.apple.com/ja_JP/downloads/

ココから探そう!

で入れてみたら治るかもしれない。と。

あああーーーめんどくさーい!

夜中のマンションの回線じゃ全然OSなんてオチてこない!

寝ます!そして試します!

 - mac/ios , , ,